 


JXR バルク。 

JXRのバルクを2mm上げてみました。
フロント・センター・リアの3ヶ所にスペーサーを入れて
車の挙動を確認してみます。

バルク
 
※この車は前後比230%・Wワンウェイ仕様です。
全部のバルクを2mm上げたことで、横の車の飛びが良くなり
立ち上がりの安定感が出ました。
ただ、リアの出が遅くなったのでリアバルクだけスペーサーを抜き
標準の高さで試走。
リアの出が早くなり、横の飛び・立ち上がり・溜めが、良くなりました。

自分の好みなので、バルクブロックを案に入れましょう!

JXR入荷。 

本日JXR入荷いたしました。
現在庫3台です。お早めに~
 
¥21,420で発売中!

JXRボールデフ仕様。 

JXRは標準装備でFワンウェイ仕様ですが、
乗り手によってはデフ仕様を好む人もいますね。
そこで、このJXR乗りのメドちゃんはデフ仕様になっています。
細かい事は聞いてなかったですが、流用した部品は
・ヴィクトリーのデルリン製デフカップ。
・その他タミヤボールデフ部品。
以上
 
ビクトリーのデフキットは色々な車種に対応できるようになってるみたいです。
DSC01638.jpg 
シム調整もなくピッタリ!
おためしあれ~


JXRバッテリー位置変更。 

シャーシの重量配分で動きが変化する事は当たり前の事ですから、
JXRのバッテリー位置を標準より5mm後方へ移動してみました。
↓ 5mm後方。
DSC01605.jpg
 
↓ 標準位置。
DSC01604.jpg 

確かに動きの変化が出ました。
どうに?って聞かれるのが一番難しいんです・・・
特に、ウチのコースのどこでどう変わったとしか説明出来ないし・・・
簡単に言えば、後半のケツが巻きやすくなり、高速の振り替えしのケツの安定は良くなりました。
伝わらないかな・・・・・・・・・・
ケツの安定はウチでは必須なので良い方向です。
もう少しダンパー・車高などなど調整してみます。

あ、注意点ではベルトのテンションの好みですが、
ユルク張る方は468から471に交換したほうが良いです。
自分は交換しました。ユルユル好きなので。。。
また。

JXR シェイクダウン ムービー。 

やっとある程度の形になり
フジオカ流のセットも出て、世に見せられる状態に
なりましたので動画をUPします。


かなりいい感じに仕上がって来ています。

JXRメカ搭載。 

さー やっとこメカ類も搭載して形になりました。
 
ESC・・・NEON5.5typeB  モーター・・・XR-s10.5T
DSC01590.jpg 
あとは、動かしながら考えて行きます。
DSC01591.jpg 
ふー 疲れた~~~。。。

明日は風間オートさんへお邪魔するので JXR は進展いたしません・・・


JXR足回りその2。 

ダンパーはALEXダンパーのダイアフラム式を装着。
 
R31の足は切れ角が評判ですね! このステアリング方式で調整はこんな感じ。
もう少し煮詰めたいのがホンネデス・・・
DSC01585.jpg 
リアダンパーは同じく。
DSC01587.jpg 
さて、これからメカ類搭載です。

また。。。

JXR足回り。 

さて、足回りの取り付けが終了。
フロント。
 
ホイールベース調整がんばりましょう。
DSC01583.jpg 
リヤ。
DSC01584.jpg 
この足回りはトレッド広くなる???
CER D08より広くなってしまった・・・

さて、次の作業へ。。。

また。。。

JXR。 

進捗状況です。
ウチでは前後比が200%オーバーが主流ですので
ノーマルの160%から変更します。
前後デフプーリーはF37枚・R30枚ですのでセンタープーリーを変更します。
F13枚ワンウエイ・R23枚。共にスクエア製。
しかし、ノーマルのセンタープーリーは一体型です・・・
問題はワンウエイ側に固定用のDカットがありますので
840フランジベアリング2個入れるとちょうど良い具合にプーリーが来ます。
リヤ側のプーリーを固定するDカットがありませんので・・・
センターシャフトにDカットを付けました。 ちょこっとイモネジが止まるくらいで
大丈夫です。 それが下の画像になります。
 
あとひとつ!気になるのは前後のベルトですよね~
テンションの好みによりますが前後共ノーマルベルトでイケます!
ちなみに自分はタルタルのテンションで今までやってましたのでバッチリです!

アルミのフロントデフプーリーがラインナップされるのを楽しみに待ちましょ!

次の工程は・・・足回りです。
ココはずーと悩んでいました。
候補は沢山あり・・・最終的に使用する足回りは・・・
DSC01580.jpg 
コレで行きます!

また。。。

JXRモニター車両。 

先程 JXRのモニター車両が届きました。
あくまでも今はモニター車両と呼ばせていただきます。

早速、各部分の画像や寸法を記載します。

JXR1
 

JXR2.jpg 

寸法1 

簡単ですが今現在の実寸法です。 自分の測定ですので多少の誤差はあります。
参考にしていただければと。。。

これから足回りを考えます。

また。。。
